ヤドヴィガとアレクサンダー~ベラルーシのバンド:ベラス

イメージ 1

イメージ 3

最近、ベラルーシのポップスを歌うバンドで、有名な?バンドがあることを知りました。「ベラス」といい、古いバンドで1971年に結成されたようです。

ボーカルは男性がアレクサンダー・チホノビッチ、女性はヤドヴィガ・ポプラフスカヤ。この人たち、実は夫婦です。奥さんは、なんかすごい昔の教育ママみたい。メガネだけでもなんとかならないでしょうか。でも、今のほうが昔の顔より見られます。旦那は新橋かどこかの立ち飲み屋みたいなとこにいそうな感じ。言っちゃわるいけど、お二人とも普通の人でとてもバンドをやっているように見えません。

イメージ 2


でも、歌声はきれいです。特に奥さんのほうは、透明感のある歌声。

日本では無名ですので、ロシア語のHPにしか出てきません。ヒット曲かどうか分かりませんが、「マイ・ラブ」という曲があたしは気に入りました。

この歌は、お二人が歌っているのですが、奥さんのほうがもうベタベタという感じで、この頃結婚していたかどうか知りませんが、もう完全に「できてるなこいつら」って感じです。でも、この「ベラス」というバンドは、他にもけっこうきれいな女性のメンバーがいますけど、なんでアレクサンダーさんはヤドヴィガさんとくっついたのでしょうか。

うーん、なぞだ。すごーいテクニックを持っているとか(話がエロに走るので、この辺で)。。。

ちなみに、旦那さんは一時アルコール依存症になったみたいで、1980年代後半にいろいろスキャンダルがあったようです。でも、離婚もせずに、今また仲良く歌っているんですから、多少教育ママみたいな顔(失礼!)でも心の広い奥さんをもらったほうがいいですよ、世の男性方!


YouTubeにある「マイ・ラブ」 1982年


もっと有名らしい「ロビン」という歌(鳥のさえずりを笛であらわしています) 1980年