篠山音頭と江州音頭
ヨーイヨーイ デッカンショ
その篠山節とまぎらわしいのですが、篠山音頭というのもあり、デカンショ祭りでも流れます。
途中からで、しかも花火の音で聞きづらいですが、YouTubeにありました。
「ヨイトヨイヤマッカ、ドッコイショ」というのは、聞き取れます。
ところで、このメロディーですが、関西の人なら聞いたことがあると思いますが、江州音頭とよく似ています。 江州音頭は滋賀県をはじめ、滋賀に近い京都府の地域、大阪府のほぼ全域、兵庫県の神戸あたりで、盆踊りでは定番になっています。
掛け声は「ソリャー ヨイトヨイヤマッカ、ドッコイサノセー」です。 太鼓をたたいている女性が美人です。
ちなみに、江州音頭は桜川大龍という幕末から明治の人がはじめ、その音頭取りの系統を川北といい、桜川大龍を助けた奥村久左衛門の真鍮家という系統があり、のちに桜川大龍の弟子の桜川小龍が桶家という一派をたてたそうですが、現在は大龍の系統は5代目で絶え、残った桜川さん大ぜいと真鍮家さん、そのほか派生して出来た音頭取りさんが沢山だそうです。
志賀國天寿さんという方は、真鍮家の系統だったのですが、色々あって独立したとか。 音頭取りの世界も、政治家とか企業の中の派閥争いのようなこともあるのでしょうか。
話がそれましたが、どうも篠山音頭は祭文音頭というものをベースにしており、江州音頭も祭文音頭がベースですので、似ているようなのです。 祭文とは山伏、修験者が祈祷の時に読むもので、後になって俗世にくだった山伏(俗山伏)が門付け芸として仇討や心中ものなどを面白おかしく聞かせる歌祭文というのをやり、芸能化しました。 それが元々あった盆踊りで、音頭となって取りいれられていったようです。 俗山伏が芸としてやっていた時には、法螺貝と錫杖が楽器代わりで、法螺貝に口をあてて「デロレンデロレン」と口三味線をしたために、歌祭文は貝祭文、デロレン祭文ともいいます。
今も江州音頭では法螺貝と錫杖のわっかの部分をとった金杖がつきもので、音頭取りは金杖をふるって文字通り音頭をとるのです。