千葉とは不思議な地名

イメージ 1

千葉県の千葉とは、前は下総、上総、安房の三国だったのを、明治以降、千葉県というようにまとめて呼んでいますが、もともとは千葉市緑区から中央区辺りのローカルな地名だったとか。

平忠常という、すごい戦乱を起こした人が平安時代の終わり頃にいましたが、その子孫に千葉市緑区大椎に城を構えた人が出ました。
その人かその子供が千葉と名乗り、代々戦国時代まで繁栄しました。

千葉氏は千葉城を築き、千葉神社千葉寺を城の護りとしました。千葉氏は、北斗七星を信仰し、「北斗の人」千葉周作も千葉氏出身だそうです。

千葉は、実は千葉氏の信仰が生きていた、そして、それで護られていたのです。