Where Have All The Flowers Gone?

イメージ 1

花で世界が平和になったら、どんなに素晴らしいでしょう。

Where Have All The Flowers Gone? という歌、邦題は「花はどこへ行った」ですけど、アメリカがベトナム戦争に踏み出そうとしたころ、反戦歌として歌われました。アメリカではキングストン・トリオが歌って、大ヒットしたそうですが、日本ではフォーククレセダース、あとミスチルも歌っています。

以下は、キングストン版です。




日本のフォーク界の大御所も歌っていました。



さて、花子はどこへ行ったって? 別にどこにも行ってません。昨日は川崎の工場に行きましたけど。

余談ですが、工場のなかに防空壕みたいなものがあり、背中に煙突というか通気口のようなものがあったのですが、あれは一体何だろうと思っています。工場内では写真撮影禁止なので、写真は撮っていませんが、すごく気になります。戦前からある工場ですので、防空壕があってもおかしくはないのですが。。。

こんなやつ

イメージ 2