ああ気まずい

イメージ 1

こんな経験ありませんか? 

全然知らない人に、「今日は早いねー」とか、話しかけられたり、あいさつされること。誰かと間違えているのでしょうけど、「どなたでしたっけ?」と聞くのも変なので、「ええ、まあ」とか、あいまいな返事をしてしまうとか。あと、なぜかお客さんの会社の人たちがボーリングが好きで、毎週一回はボーリング大会で、出ないとまずい雰囲気だったり。どう応対していいか、分からずに困ることがあります。

そういう、気まずいというか、戸惑ってしまうこと、恥ずかしいことを、あげてみました。

1.お客さんの会社を訪問すると、みんな朝の体操をしており、仕方なく一緒に体操をしていて、はからずもパンチラを見せてしまう

これも、顧客サービスの一環? 喜ばれるどころか、すごいひんしゅく買ったりして。
「あんなちゃらちゃらとした、パンチラ女のいる会社とは、今後一切取引せん」 なーんてね。

2.HなDVDを「完全密封でお届けします」という通信販売で買ったところ、納品書がついていて、「白い巨乳」とか「潜入ソープ噂のテクニック」というような、一目でエロDVDと分かるタイトルが書いてあり、家族に見られてしまう

こういうことも、あるかもしれません。あと、その人の使っているパソコンの検索ログで、すごいHなフレーズが並んでいたりとか。何見てんだよー、みたいな。

3.居酒屋とかで大声で部長の悪口を言っていると、ふすまの向こうの座敷から本人が出てきた

「あんなバーコード頭の、。。。あ、部長! 今伝票をいかに早く照合できるか、いろいろアイデアを出し合っていたところです」、なーんてね。苦しい言い訳。

4.後ろ姿だけ見て、別人と間違えて話しかけると、偶然その人とも知り合いだったが、全然話がかみ合わない

「このあいだのお店、お料理がおいしかったですよね」「え、いつの話でしたっけ? あなたと食事に行ったことは、最近ないと思いますけど」とかね。

 男のひとで、パチンコをしていて、急に「だーれだ」と目を手で隠され、見ると全然知らない女性だったという話がありました。フィーバーしている最中だったりして。

5.九官鳥に「おはよう」とかあいさつを教えていたら、時間に関係なく、誰かが来ると「おはよう」と言ってしまう

「おはよう」じゃなく、「今晩は」でしょ? と言っても、わかんないしね。

6.小さな飲み屋さんに行くと、先客一人飲んでいて、よく見ると自分の会社の社長だった

まあ、私に遠慮なく、どうぞ、どうそ。なーんて、言われても、気を使います。一秒でも早く、逃げたい気分。

7.お客さんをセミナーに連れて行き、問題の答えをかんがえてもらったとき、明らかにそのお客さんの会社の部長さんの答えが、字も含めて間違っている

あーあ、フォローのしようがない。なんでまた、こんなウソ字を書くのとか。。。以前、「団塊の世代」を「ダンコンの世代」と堂々と言っている人がいたのですが、どう反応すればいいか、困りました。