秋に咲くセイヨウアサガオ

イメージ 3

秋咲きのアサガオがあるのは、知っていましたが、まだしぶとく咲いているのもあるんですね。と思ったら、日本に昔からあるアサガオではなく、アサガオの仲間の品種でした。

これは松戸の中央消防署に近いある場所に咲いていたもの。セイヨウアサガオという品種で、花は少し小さめです。名前は漢字で書くと西洋朝顔ですが、空色朝顔(そらいろあさがお)ともいうそうです。

普通のアサガオとは少し違い、花にくびれがなく、五角形に近い形をしています。

以前、あたしが撮ったアサガオの写真と比べてみても、一目瞭然です。

上が前にあたしが撮った、普通のアサガオ

イメージ 1

下が今回咲いているのをみたセイヨウアサガオ

イメージ 2

セイヨウアサガオのほうが、平べったい感じ。原産は熱帯アメリカで、英語でMorning glory、あるいはIpomoea purpureaというらしい。そのなかで、ヘブンリー・ブルーという品種がありますが、色がきれいな青で、まさに空色。そのほか、あたしが撮ったようなピンクのものもあります。

どちらも、とってもきれい。

でも、なぜ松戸の畑の脇の道に咲いているのかな。