梅は咲いたか、桜はまだかいな

イメージ 1

本当に、今日は暑い一日でした。もう春になったみたい。

ほんとに異常気象なのか、春一番も例年に比べて10日前後早かったみたいですし。

花もいろいろ咲きはじめました。といっても、梅が咲いているくらいで、さすがに桜はまだでしょう。河津桜とか、早咲きのものがありますけど。

なぜか、あたしの家の庭には紅白の梅があり、白い梅の盆栽もありますので、庭にある花の中では一番多いですね。といっても、そんなに植物があるわけではありませんが。

梅は、昔から日本人に親しまれた花で、平安時代くらいは花見といえば、梅見をさしていたとのことです。

こんな歌もありました。
 
 梅が枝の手水鉢

  梅が枝の手水鉢
  叩いてお金が出るならば
  若しも御金が出た時は
  その時や身請をそうれたのむ

遊女の身請けを題材にした端唄というのでしょうか。梅が枝節といって、明治時代にはやったといいます。

以下に、曲が試聴できるHPのURLを掲げます。


早く、本当に春が来ればいいのにな。