零戦の写真撮影には手こずりました

靖国神社遊就館には、無料で入ることのできるゾーンがあり、そこには旧日本海軍零戦が展示されています。あたしも、旧陸軍の大砲ばかりに興味がある訳ではありません。たまには、海軍の飛行機や潜水艦などもじっくり見てます。女が大砲に興味があるというと、ビッグサイズの砲身が好きとか、ちょっとエッチな誤解をされたりして。

この零戦は「ゼロ戦」ではなく、「レイセン」と読みます。森たけ男さんに「ゼロ戦」と言おうものなら、その場で、「ゼロセンではなしに、レイセン」と訂正されます。元海軍軍人としては、俗称で呼ばれることに忍びないってか。「不器用ですから」って、それは高倉健さん。

なお、正式には、零式艦上戦闘機ですね。遊就館にあるのは、零式艦上戦闘機五二型っていうやつ。尾翼番号は「81-161」です。

先日、これを写真に写そうとしたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

種類によっても違いますが、零戦の全幅は11mから12m、全長は9mちょっと、全高3.5mで、翼は、主翼:約22㎡、水平尾翼:約5㎡、垂直尾翼約2㎡ という大きさです。

遊就館の無料ゾーンで、思いっきり後ろに下がって、撮ったら、以下のようになりました。

イメージ 1

だめじゃん。主翼の先が切れています。

で、リベンジしたら、以下のようになりました。

イメージ 2

あれま! 今度は尾翼が切れてる。

うーん、困ったなあ。。。しようがないので、上から撮ることにしました。

となると、無料ゾーンでは撮影できず、結局切符を買ってエスカレーターをのぼることに。新しい遊就館に行ったことのある方はご存知でしょうが、あそこは券をエスカレーター脇の台に入れないと入場できません。ずっと前は受付の人の目を盗んで団体客と一緒にはいれたのですが、もうその手は通用しません。

イメージ 3

あ~あ、また有料で撮る羽目に。結局、無料ゾーンじゃうまく撮れないようになってるのかしら。

(上から撮った写真をよくみると、あたしと同じように下から撮っている女の子が写っています)