色とりどりの朝顔

朝顔に 釣瓶とられて もらひ水


加賀千代女さんの有名な句。

いいなあ、情感あふれていて。ちなみに、朝顔は秋の季語です。もう、秋風もそろそろ吹き出すころですね。

朝顔といえば、いろんな色の花があります。水色、紫、ピンク、白とか。

どれをとっても、清々しい。日本人の美意識にあっているのでしょうか。

あるお寺の庫裏のそばに咲いていた朝顔。水色の地に、ストライプの模様がはいっています。

イメージ 1

これは空き地に咲いていた、よく見かける水色のもの。あれ? 自分の家で撮ったお花は、最近では君子蘭しかない。。。いかん、いかん。でも、まあ、いいか。

イメージ 2

花が、上向きになっています。

イメージ 3

同じ場所に咲いていたのですが、色が紫色です。

イメージ 4

こっちは、小林一茶さんの記念館に咲いていたもの。色とりどりの朝顔、自然の恵みに感謝します。

イメージ 5

小林一茶さんの句では、「朝顔」をよんだもので、下のような句があります。なんか、朝顔は、ガンバレーって言っているみたい。

朝顔に はげまされたる 夏書かな