空耳言葉 :ホイットニー? リア・ディゾン

イメージ 3

こんな聞き間違いあるでしょうか?

リア・ディゾン → リアル・地蔵
          
リアルなお地蔵様って、生きているようなお地蔵様? 生き仏というのはありますが、意味が違うか。
「ヘッヘッヘッ、リア・ディゾンも生きた仏でございます」、とか。すっごい、やらしい。

イメージ 1

リア・ディゾンで画像や動画を探すと、結構おっぱい出してたりしますが、そういうのを載せると、また問題になりますので、やめときます。でも、結構出してるやん。下のは、ちょっとおとなしめのやつ。




ホイットニー・ヒューストン → ほんとに?! ヒューストン

ここは本当にヒューストンなのか? つくば宇宙センターではないのか? ロケットなかなか飛ばないなー・・・なんてね。

最近、こんな記事がありました。
大阪府東大阪市の中小メーカーでつくる『東大阪宇宙開発協同組合』(今村博昭理事長)が中心となって開発した人工衛星『SOHLA-1』(まいど1号)が26日、宇宙航空研究開発機構の筑波宇宙センター(茨城県つくば市)に向け搬送された。打ち上げに向けた最終調整を行い、年度内に同機構のH2Aロケットで打ち上げられる見込み。」(時事通信 2008/08/26)

さすが、大阪は商人の街。人工衛星まで、「まいど」なんて、すごい。

パンクラチオン → パンチラ・知恩

知恩院の三門の急な階段をのぼる時、うっかりミニスカートをはいたままのぼってしまい、後から上ってくる人にパンチラ、というよりパンモロを見せてしまっている女性。 あれ? これ自分のことでした。後からのぼってきた男性は、目の保養というより、すごい迷惑だったりして。「前の女、あほちゃうか」とか反感かってたり。

イメージ 2

バンマス → パルナス

ちょっと、強引かな。バンマスは機動戦士ガンダムに出てくる地球連邦軍曹長。あるいはバンド・マスターを略してバンマスって言いますね。
パルナスは関西では有名なお菓子メーカー。中村メイコとボニージャックスが歌ったCMソング「パルナスの歌」が印象に残っている人が多いでしょう。でも7年くらい前に、倒産してしまいました。探偵ナイトスクープでも「パルナスの歌」は取り上げられました。



相変わらず、暑いですね。そうこういっているうちに、北京オリンピックも終りました。

そして、最近では朝晩すずしくなり、秋の気配が。秋もいいけど、あたしにとって、この夏は短かったような気がします。ここで一句(芭蕉ですが)。

夏草や兵どもが夢の跡  

なんちゃって。