アイドルを探せ

イメージ 1

アイドルというと、可愛い子というような意味で使われていますが、元々は「暇な」とか「有効に活用されていない空き時間」というような意味で使われていたと思います。

アイドルというと、今は誰でしょうか。モー娘とかは、もうダメになったし。男性では小栗旬タッキー&翼あたりでしょうか。それももう古いかな。

シルビー・バルタンさんの「アイドルを探せ」(La plus belle pour aller danser)っていう歌は、映画の主題歌で、シャルル・アズナブール作詞。もう40年以上まえの曲。シルビー・バルタンさんも還暦を過ぎていますが、昔はむちゃくちゃ可愛いかんじ。
自分がバルタン星人の名前のもとだと、知っているのかな?



会社では、「アイドルを探せ」というと、アイドル時間を見つけて、その時間に別のことをやって、業務を効率化、生産性をあげましょうということになりますね。
KY(危険予知)という工場管理の言葉が、女子高校生とか若いひとから「空気読めない」という別の言葉で使われたり、最近というより随分前から、言葉はいろんな意味で使われますね。

そういえば、TVで合コンとかに行ったときの女子高生言葉でMMKとは何かという問題で、まちゃまちゃさんが「前もっこり」と回答していましたが、それは男のほうだろ、逆だろと突っ込まれ、「あ、そうか」とかボケでいました。回答は「モテモテで困っちゃう」ということで、回答の解説でちびまる子ちゃんに出てくるといっていましたが、これって海軍の隠語ですよね。
森たけ男さんのブログにも出ていました。
他にも、ちょっとお下品な海軍の隠語もいろいろあるようですが、また紹介すると、クレームが来るからやめときます。

世間では、モーターショーに出てくるお姉さんも、アイドルでしょうか。秋葉でビラを配っている人もイベントコンパニオンさんのバイトということもありますし、世の中アイドルだらけかも。


(↑東京オートサロン2008、ちょっと「やらしいやろ」 )