恋人は戦国武将?

イメージ 1

♪僕は武将ヒゲと髪をのばして
 学生集会へも時々出かけた
 ・・

いちご白書をもう一度(1975年)
 荒井由実:作詞  荒井由実:作曲 バンバン:歌  JASRAC作品コード007-4359-3
 
あれ、歌詞が間違ってる? 無精ヒゲでした。
いかん、いかん、ナツメロ癖が抜けません。

最近、戦国武将を恋人のように慕う、若い女性が急増中。

武田信玄ファン、上杉謙信ファン、織田信長ファンとかは分かります。なかには、何で?と思う武将がすきな女性もいます。

豊臣秀吉ファンという人で、「サル」というあだ名が魅力的という人がいましたが、なんか倒錯してるような。

でも、直江兼続ファンというのは、マニアと思いました。その人はいろいろグッズも集めています。直江兼続は、上杉景勝の家老だった人で、「愛」という字を前立にした兜をかぶって合戦に出ていたので有名です。

なお、この人には、薔薇族系の噂もありますが、それは上杉景勝の養父上杉謙信が妻帯しなかったことからのデマと思います。

明智光秀ファンは、男性には時々いますが、女性はどうかな。岐阜県では清酒明智光秀」なんてありますし、滋賀県西教寺という明智光秀のお墓があるお寺ではファンたちによる慰霊祭もあるようですが。

さすがに、河原村伝兵衛ファンとかは、マニアすぎていないかな。この人はNHKの「風林火山」では板垣信方に従っていましたが、実際は山県昌景の同心で、三河国浪人の出身だそうです。

丹波の赤鬼、赤井悪右衛門直正ファンというのも、名前が怖すぎていないかも。いるとすれば、兵庫丹波の一部の人でしょう。明智光秀を一時は撃退した丹波の武将ですので。

(注)赤井直正Wikipediaより
赤井 直正(あかい なおまさ、享禄2年(1529年) - 天正6年3月9日(1578年4月8日))は、戦国時代の丹波国の豪族。通称は悪右衛門。赤井時家の次男。子に赤井直義。赤井氏の実質的な指導者として、氷上郡を中心に丹波で大きな勢力を誇った。一時織田信長に従うもののまもなく背き、信長の派遣した明智光秀に対して猛烈な抵抗を繰り広げた。