あなたの知らない世界!?

イメージ 1

あたしの師匠ともいうべき、森たけ男さんの親戚で、森さんのHPを手伝っているmori-chanさんのブログ「夜霧の古城」(URLは以下)に、ちょっと怖い話が書いてありました。


「近所の人の中にはわざわざ習志野市に越境通学する人がいた。同じ学年で、S君というのがいて、なぜか習志野市のT小学校に行った。小生も京成津田沼くらいまでは、歩いていけないこともなく、小学生の頃はそのあたりまで遊びにいったのであるが、T小学校をみて、ああここがS君が行った学校かと思ったものである。当時、T小学校にはある噂があり、子供ごころにも怖いと思ったが、その校舎は小生が通っていた小学校と同じように古く、木造2階建てくらいの建物で、金網越しに校庭をみると、なんとも狭いなあ、うちの小学校とたいして変わらないなあという印象であった。だから、なぜS君がわざわざその学校に越境して通っているのか、ますます分からなくなった。

ずっと、後になり、大人になって『T小学校は京成津田沼駅の南側にあったよな』と地元出身の友人に言うと、みな違うという。実際に場所を確認しても、それはJR津田沼駅の南であって、京成津田沼駅からみると西側の坂の上の高い場所にある。京成津田沼駅の南のほうから移ってきたんじゃないかというと、昔からその場所にあるという。(略)

ある日、習志野の図書館で借りて、コピーした本の挿絵で、昭和3年津田沼の絵図があり、そこに描かれていたT尋常小学校はまさに小生が記憶していた場所にあった。地形や校庭の大きさも、それなら納得できる。

やはり移転していたのだが、移転した日付はその小学校のHPによると小生が生まれた年に移転完了したことになっており、当然ながら小生の小学生時分には移転後の場所にあったことになる。では小生が見たと思っていたものは、何なのか。古い校舎が壊されずに残っていたのだろうか。もし、もう古い校舎もなかったとしたら、幻を見たのだろうか。」

ホントだったら、無茶苦茶コワーイ。

このmori-chanさんと森さんはおじ・甥の関係ではなく、もっと遠い親戚らしいのですが、森さんのDNAを継いでいるなら、多分真面目な人でしょう。だから、ウソを書いているのではなく、ご自分の体験をそのまま書いているのだろうと思います。城さんの親戚なら、ホントかな・・・と思いますが。

あの辺りには、陸軍鉄道第二連隊がありましたので、その兵舎でも残っていて、それをmori-chanさんがT小学校と思ったのでしょうか。記憶違いはありますので、場所を間違っていただけなのでは?とも思いましたが、T小学校は特殊な円形校舎で、普通の木造二階建ての校舎ではなかったとか。それでは、やはり単純な場所を間違って覚えていたということにはなりませんね。

T中学校というのもあったそうですが、それはmori-chanが小学生だった頃には、名前が変わっていて、しかも全然違う場所にあって、間違いようがないそうです。

実はT小学校のHPのほうが間違っていて、mori-chanさんが見たころには、まだ移転する前で、古い校舎が現役だったりして。

なお、陸軍鉄道第二連隊については、怪談話が残っています。それも複数。有名な話で、劇画化されたことがあるそうです。それを書くと、また怖いので、この辺で。