毎日、何をあくせく

イメージ 1

毎日、何をあくせく働いているんだろう、と思うことがあります。だけど、それは仕方がない。女は就職しても腰かけで、結婚しちゃえばいいと単純に思っている人はいいでしょう。あたしは、そうは思いませんし、思いたくもないです。

時々、文章を書いていても、あんまり上達しないなあ、どうせあたしは工学部出身だし、と後ろ向きに考えてしまうこともあります。しかし、外資系のメリルリンチ証券やアクセンチュア、IBMみたいなところに行っていたら、6時で家に帰るなんて不可能。深夜残業もOKよ、じゃないと勤まらないみたいです。


今も忙しいのは忙しいですが、結構自由があります。だから、当分お仕事は続けるでしょう。

歴史や政治も、もっと勉強したい。堅い話以外では、カクテルのおいしい店を見つけたい。ムードのいい、大人の雰囲気の店を開拓したいなー。あと、胸を少し大きくしたい(そりゃ無理か)。