芦屋と西宮(芦屋のアンリ・シャルパンティエほか)

イメージ 1

兵庫県は、あたしの家のルーツ。

といっても、あたしの家のルーツは阪神間ではなく、丹波ですが。♪丹波~、篠山、ホイホイと。阪神間では、おじさんのいる西宮の甲東園も関学が近所にあったりしていいですが、芦屋、神戸市東灘区(岡本など)も住みやすいと思います。あたしにも縁のある芦屋、西宮について、ちょっと考えてみました。

芦屋に関連したこと

ケーキや焼き菓子のおいしい、アンリ・シャルパンティエの本店があります。もちろん、アンリ・シャルパンティエのお店は、大手デパートのなかにもありますが、本店で買うのが「通」かも。
芦屋亭のチーズケーキがおいしかった。コクがある感じ。マスターは、ボクサー出身。→でも、今はなくなったみたい。残念!!

芦屋ラーメンは、近所では評判。付け合せ?のキムチがただです。・・・うーん、食べ物のことばかりだ。

よく言われますが、山手の一部地域、特に六麓荘には、お金持ちが住んでいます。浜のほうには庶民が住んでいる?

山からイノシシが、たまに下りてきます。子供のウリンボウもいます。

JRも、阪急、阪神も駅前が狭いです。特に、阪急芦屋川駅前は、広場が殆どないです。阪神芦屋も同様で、隣の芦屋市役所の駐車場があるので広く見えますが、ロータリーはタクシーが何台も列をつくれないのが実態。

イメージ 2

JR芦屋にはモンテメールとラポルテという駅ビルがありますが、お金持ちでない人のお買い物場所は、もっぱら生協。

生協で思い出しましたが、近くにある竹園のコロッケもおいしい。


西宮に関連したこと

甲子園球場があり、シーズンはにぎやか。

だけど、「こてっちゃん」がなぜ「甲子園の味」なのか、よく分かりません。

なんとか園という地名がわりとあります。甲子園、甲東園、甲陽園、苦楽園、香露園、とか。

西宮神社えべっさん)、門戸厄神(やくじんさん)、廣田神社とか、有名な神社があります。

イメージ 3

西宮神社の一番福の行方が、毎年テレビで放送されます。それで過熱したためか、一番福に関する不正事件もありました。

芦屋ほどでないかもしれませんが、山手に金持ち、浜には庶民が住んでいるみたい。

阪神西宮が中心で、JR西ノ宮は街の中心ではないです。また阪神の西宮には「ノ」の字は入りませんが、JRは西ノ宮と「ノ」の字が入るのです。阪急のほうの駅名は西宮北口であって、阪急西宮ではありません。
→じゃ、阪急西宮北口とは、JR西ノ宮の北口なの? ね~むれ~な~い(東京歌カルタか!?)

駅前がゴミゴミしています(阪神、阪急、JRの西宮と名がつく駅すべて)。

酒どころであり、宮水は「西宮の水」というのに誇りをもっています。神戸中心ですが、宮水コーヒーの「にしむらコーヒー」なんて店もあるし。

藤原紀香山崎邦正が西宮出身。

(写真上段:神戸元町、中段:芦屋川の上にある阪神芦屋駅~後ろは市役所、下段:西宮神社