なぜかひかれる歌

イメージ 1
 
 
これは、台湾の歌ですけど、「杯中影」。 中国大陸でも歌われているかも。
何となくひかれる歌です。
 
陳小雲という人が歌っています。 当然、台湾語なので、何を歌っているかは良く分かりません。 字幕を見て、雰囲気がかろうじて分る程度。
「歡喜來飲燒酒面帶紅 阮是飲酒心沉重・・・」 
「喜んで来て、お酒を飲むと顔が赤くなります。 でも飲むと心は重く、つらくなる」? つまり飲み過ぎに注意ってこと?
多分、違いますね。 飲めば、失恋の相手が杯の中に浮かんできてせつないというような、意味らしい(中国語がさっぱりなので、この辺で)。
YouTubeにもありますが、陳小雲さんではなく、「十二大美女」で、モデルみたいな人(グラドル?)が歌っているほうが人気があるみたい。 適当に周りで踊っている人たちも含めて、みんな水着だし。 歌い手のスタイルも良い。 
だけど、誰なのか不明。 無名のタレントさんだったのかな。 王彩樺さんも出ていますので、多分この人も今40歳くらいかな。
 
 
同じ曲を本家が歌っているのは、こちら。 アイドルの陳凱晴ちゃんも歌っていますが、そちらは今いち。
 
 
「十二大美女」の彼女と思いますが、「舞女」という別の歌のカラオケに出ています。 これも良い曲ですね。 舞女は踊り子と言う意味で、底辺に生きてる女性の哀歓を歌った歌みたいです。
でも、競作なのか、他にも歌っている人がけっこういます。