東京じゃなくて、千葉じゃん

イメージ 1

最近みたテレビで、結婚するならどんな職業というのがあって、合コン指南役みたいな女性が「公務員が最近は人気です。安定していますし、不況になってもリストラされません。それに、福利厚生が充実しています。」とか言っていました。

その言葉を聞いて、本当にいやな気分になりました。あー、やだ、やだ、矢田亜希子。そんなことで、結婚相手を決めているなんて、サイテー。そんなロクでもない女のいうことなど、あたしは聞く耳もちません。

「安定していないし、不況でリストラされるかもしれない民間会社に勤めていて、何が悪いの?」って、普通のサラリーマンは思いますよ。

実は福利厚生だけでなく、退職金も公務員は良いのです。だから、市役所で軽い仕事しかしていない人が、民間会社の部長さんより、生涯賃金が良かったりします。結局、金かーって、思うといやな感じになりました。

それと見栄をはっているのか、わざわざ違う地名を出す人。いますねー。JR立花が最寄駅なのに、「武庫之荘」とか。印西なのに、千葉ニュータウン。おっと、それはそういう駅名でした。

なぜか、千葉には、なんで東京っていうの?という地名というか名前が目立ちます。千葉って言えば、良いのにね。

成田空港は、「新東京国際空港」。

浦安のディズニーランドは浦安ディズニーランドではなく、「東京ディズニーランド
そして「東京ディズニーシー」。

幕張でやっているのに、「東京モーターショー」。

千葉市若葉区にあるのに、「東京情報大学」。

そして、最近見つけました「東京ドイツ村」。これは、袖ヶ浦市です。袖ヶ浦市といっても、知らない人が多いでしょうが、市原市の南、木更津市の北で、JR袖ヶ浦駅の次のJR巌根駅木更津市ですから、殆ど木更津といってもいい地域。

ここのどこが、「東京」なのー? 純度100%の千葉じゃん。