文化の日は結婚式に出席

イメージ 2

昨日は11月3日、文化の日

毎年この時期になると、展覧会とかあって、だいたいそういう所に行っていたような気がしますが、今年は結婚式に出ました。

会社の同僚の女性の結婚式です。都内のホテルで行われましたが、ガーデンチャペルの結婚式とその後の披露宴の両方に出ました。今の家から会場までは1時間半かかりましたが、あたしが昔住んでいた世田谷からは東急線都営地下鉄を乗り継いで20分くらいのところでした。帰りに世田谷に寄ってみたかったのですが、時間も少し遅かったのでやめました。

会社の人が大勢でしたが、披露宴では挨拶などはあまりなく、そのかわり歓談タイムが多く、料理はたくさん出て、最後に合唱があって終わり。でも結婚式から披露宴が終わるまで5時間くらいでした。新郎、新婦とご親族の手作りのカードや席表などもあり、一人ひとりに手書きのメッセージが添えられていたのはすごいと思いました。作るのに、大変だったと思います。

イメージ 1

それにしても、真面目に人生設計を考え、きちんと結婚式をやって家庭をつくる人も多いのに、最近の事件はいったい何と思います。