選挙ポスターの怪

イメージ 1

♪もう、いくつ寝ると、自民党壊滅の日~。

なーんてね。

先日、船橋を車で走っていますと、「リアルタイムを軍歌に」というポスターが。。。

変なフレーズと思い、同じポスターがはってある別の場所で、車をとめてよく見ると、「リアルタイムを市政に」でした。ついに、動体視力が衰えてきたのかな。おかしいなー。

でも、自民党のポスターをみると、麻生首相の口がまっすぐになっています。曲がってない、というか修正?結構、変幻自在に口の角度を変えられるとか。

今回、民主党ばかり注目されてますが、志位共産党にも注目してほしいなー。

志位さんのメガネと目の位置関係は、メガネが上がり過ぎているとか。そーいう注目じゃなくて。

選挙用のビデオを見ましたが、志位さんの周りをいろんな人が取り囲んで、一問一答をしているものでした。分かりやすいですが、地味ですね。

あたしとしては、戦後府中刑務所から政治犯釈放で出てきたときの、先頭で大きく手をふってあるいている黒木重徳さんや徳田球一さんたちの写真とか、原水爆禁止の署名運動で、なぜかねじり鉢巻きのおじさんがうつってる写真とか、を出してほしいです。

イメージ 2

バックには、「勝利の日」か、「モスクワ防衛軍の歌」が流れているなんて、最高。

だめかな。そういうアイデアは。

とにかく、自公連立政権はジ・エンドです。

(写真上段は、京都解放運動戦士の碑)