千葉の隣は神奈川

イメージ 1

時々帰りの電車にのるJR品川駅で電車を待っていると、向かいのホームで大勢の人が列をつくって待っていました。

湘南ライナーを待っているひとたちでした。

湘南ライナーって、乗ったことないですけど、小田原までいくみたい。

品川を出ますと、大船、藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚、二宮、国府津、小田原と進んでいきます。
あたしとは、逆の方向。でも、何かお隣の県という感じ。

市川から総武・横須賀線の快速電車に乗ると、市川、新小岩錦糸町、馬喰町、新日本橋、東京、新橋、と続き、品川から西大井、その先が新川崎で神奈川ですから、千葉と東京の境目が江戸川で、すぐに東京に入るために、なんか神奈川は隣の県のような気がします。

でも、湘南ライナーの車両の先頭についているマークは、ドナルド・ダックみたいな顔をしていますが、かもめさんかな。総武線快速には、何もついていません。

イメージ 2

千葉のホームライナーには、「わかしお」だって。字だけで絵がないし。

総武快速線には、千葉の名物として何かインパクトのあるイラストを。。。

落花生か、米屋のようかん? でも、それは成田のほうの名物だし。
船橋三番瀬は、イメージはきれいだけど、いまいち知名度がないし。

ここは、市川の真間の手児奈か~? もっと、知らないって? ダメだこりゃ。