カメメロンパン

イメージ 1

亀の形のメロンパン。近所のパン屋さんで売ってたのですが、かわいいので買ってしまいました。

カメメロンパンっていうの? 亀型メロンパンとか、亀甲羅部分メロン風味付き菓子パンとかいうと、正確ですが、言い方が昔っぽい。

これを手作りしている人もけっこういるみたい。でも、不器用なあたしには、ちょっと無理です。


亀と言えば、もしもし亀よ、亀さんよ、という「うさぎとかめ」の童謡と、亀岡の渓山閣のCMを思い出します。

渓山閣のCMは、亀の上に、水着の女性(水着じゃなくレオタードかも)がのって、歌っているものです。亀は着ぐるみで、なぜか女性をのせて喜んでました。


♪亀、亀、亀、亀岡いくなーら、渓山閣、渓山閣!

 こんなこーと、そんなこと、あんなことしてもええんかい。

 楽しい宴会!

 男のロマンがただよう 京都亀岡 渓山閣

と、記憶が正しければ、こんな歌でした。でも、今は路線を変えたみたいで、全然違うCMです。


なんで、そんな関西ローカルのCMを知ってるかって?
実は、一時関西に住んでおりました。芦屋のはずれですけど。おほほほほ。なーんてね。