ブログ「炎上」って?

イメージ 1

最近、泰葉さんのブログが「炎上」したとのニュース。

でも、「炎上」って何?

三島由紀夫さんの「金閣寺」を映画化した「炎上」ならみたことありますが。。。全然、関係ないって。

はてなキーワードによると、以下のことだそうです。

「(1)火が燃え上がること。(2)殿閣・社寺・城郭などの大建築物が火事で燃えること。

広辞苑第四版より引用。

そこから転じて、

blogのコメント欄やトラックバックに(しばしば批判的・感情的な)多数の意見が寄せられて、blogの運営者が対応できる限界を超えたようにみえること
朝日新聞の見出しとしては、『経産省部長ブログ「炎上」 PSE法巡り書き込み殺到』(2006年03月08日)という記事で、最初にこの意味での『炎上』が使われたものとみられる。
コメントが大量に来て罵詈雑言で溢れかえり 見ると落ち込み、死んでしまいたくなること。―――湯川鶴章  (cf:http://ameblo.jp/nippau/entry-10040263298.html)
野球で好投を続けていたピッチャーが突然、調子を崩して打ち込まれること。元阪神藪恵壹などが有名。 」

あたしの周囲でも、以前、森兵男(たけお)さんのブログ「海鷲よ甦れ」が「博士の独り言」というネットウヨクのブログを批判したところ、ネットウヨクのコメントが鈴なりになり、「炎上」しかけました。実は、森たけ男さんはブログを書いたあと、どこかに出かけていたため、その状況に気付かず。森さんの友人で、あたしとも親しい城さんが気付いて、森さんの携帯に電話して対応したとのこと。

最初、森さんは、なぜか罵詈雑言を浴びせるネットウヨクのなかで、比較的なまともなものには、コメントを返していたのですが、仲間から「そんなコメントにいちいち答えないで、削除したほうがいいですよ」と忠告されて、最終的にはネトウヨどものひどいコメントを削除しました。一部はまだ残っているみたいですが。

ほんとに、あの連中はやることが卑怯ですね。ネットウヨクというより、ネットウジ、ネットウジムシとも最近はよばれているようです。

実は、あたしのブログも、「炎上」しました。「すっぽんのポン!」という記事で、白人女性が手品をして次々に脱いでいき、最後は全裸になって、アソコからハンカチを出すという手品をしているYouTubeの動画を掲載していたところ、アクセスが200件くらいになったところで、記事自体がYahooから削除されました。そのときの筆者のお詫びが以下。

筆者からのお詫びです。ついにアホなことをしてしまいました。

面白い動画を発見したと調子に乗って、YouTubeから白人女性の手品師が全裸になる(あるいはストリッパーが手品をやっている?)ショーの動画をのせ、あまつさえ別の白人女性のヘアヌード写真を添付して掲載したところ、Yahooから記事全体を削除されました。(略)

特に今回は下半身もすっぽんぽんであったことが、一部ユーザの方に不快感を与えたのではないかと思われます。

ごめんなさい。今後は気をつけます。

これは、「炎上」じゃないって? でも、そんなにエッチじゃないと思ったんですが。やっぱり、下半身丸出しじゃ、さすがにダメですかね。
今後は、ややこしいので、エロ記事ととられそうなものは一切ださず、政治ネタと軍事ネタでいきます。。。なーんてね。