柏で発生、旧日本軍の毒ガス問題

イメージ 1

森兵男さんのブログ「千葉県の戦争遺跡」の10月29日のアクセス数が千件くらいになったそうです。

別に更新もしていないのに、おかしいなあとご本人は思ったそうですが、柏の伊藤ハムの工場からシアン化合物が出たことによるものでした。シアン化合物といえば、有毒性があり、微量で毒になります。

その伊藤ハムの工場の近くには、陸軍の高射砲第二連隊の駐屯地があったのですが、高射砲連隊が移転した後にはいった東部十四部隊、東部八十三部隊の部隊配置図に毒ガス室の記載があります。

「千葉県の戦争遺跡」で森さんが書いたコメントは、以下の通りです。

伊藤ハムの東京工場の井戸から旧日本軍の毒ガスが漏れたものか、有害物質が検出され、騒ぎになっていますね。毒ガス室跡の近くには、幼稚園もあるのですが、大丈夫でしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000510-san-soci
伊藤ハム工場近くに「毒ガス室」 シアン化合物 旧日本軍跡から漏出か

ほんとに大丈夫でしょうか。毒ガス室から漏れたのか、どこかに日本軍が埋めたのか、真相を早く解明しないと安心できませんよね。神奈川県の寒川とか、千葉でも習志野では、毒ガス兵器の遺棄が本当にあったようで、環境省自治体が住民に周知をはかった経緯があります。



だけど、森兵男さんって、80歳くらいなのに、なぜブログとかこんなに書いているのか、不思議です。ついでに、城さんも。城さんの場合は、なぜ年なのにいまだにエッチなのかということもあります。

おじいさんでも、定年間際には、ワープロもパソコンもありましたから、会社でおぼえたんでしょうけど。