いよいよ総選挙~でも何か物足らない

イメージ 1

この10月26日が総選挙の日だそうです。

あと、1ヵ月。 1ヵ月なんてすぐに経ってしまいますよ~。 代議士の皆さん。

といっても、現職の代議士のひとには一人も親戚も知り合いもいませんけど。。。

昔むかしですが、親戚が改進党の代議士でした。あたしが生まれるずっと前ですし、その人ももうとっくに亡くなりましたが。改進党は今の自民党のルーツのひとつ。有名な人では、三木武夫なんていう総理大臣もそうですよん。

でも、政治というのは、面白いのかな。選挙は面白いでしょうけど。

アメリカではサブプライムローンの問題で、メリルリンチは買収されるは、リーマンはつぶれるはで、経済はボロボロ。日本は大丈夫かといえば、あまりそうとは言えません。

ガソリンは高いし、微妙に物価は上がるし。福田総理は突然やめると言い出したし。

最近では、国会議員は世襲制では?と思うほど、二世、三世ばかりになりました。特に保守政党ではそう。初めて選挙に出る時でも、お父さんの地盤をついで、後援会から選挙運動員まで一切引き継ぎ、何にも知らなくても周りがお膳立てしてくれて、本人は「頑張ります」って言ってるだけ。これじゃ、アイドルみたい。

やっぱり、何か物足りません。かっこいい言葉も空虚に聞こえます。

福祉、年金、国民の暮らしをまず話して! 

あたしには、自民党の総裁選など興味はなく、永田町の論理はもう過去の遺物と思います。

むしろ、建武の新政を皮肉った二条河原落書を書いた京童の心境です。

「此頃都ニハヤル物 偽装 強盗 二世議員・・・」