ロシア軍も早く南オセチアから撤退して

イメージ 1

本日2008/8/19の毎日新聞HPでは、

南オセチア衝突:ロシア軍、グルジア撤退を開始 完了時期は不明
 【モスクワ杉尾直哉】グルジア南オセチア紛争に軍事介入したロシア軍は18日、グルジアの紛争地域から撤退を開始した。ロシア軍のノゴビツィン参謀次長が会見で明かした。ロシアとグルジアが署名した和平合意文書は、ロシア軍の戦闘開始前の地域への撤退を規定しており、撤退開始は合意履行に向けた一歩となる。ただ、撤退完了の時期は明らかでなく、即時撤退を求めるグルジアや欧米との対立は続きそうだ。

 ロシア軍は南オセチア自治州内に展開していた部隊の一部がロシア側に移動を開始。グルジア中部ゴリからの撤退も18日中に始まるという。ただ、戦闘開始(8日)前から南オセチアに駐留していたロシア平和維持軍は残る。」

とありました。

ロシア軍も撤退を開始したとはいえ、完了までの時期が分からず、しばらくは居残るみたいですので、グルジアとの停戦は成立したとは言いがたい状況のようです。フランスのサルコジ大統領も、さすがにこのロシア軍の状態には不満を表明し、EUで対応を協議すると言っています。サルコジ大統領も、私生活ではいろいろありましたが、言うときは正論を言うのね。

それはともかく、早くロシア軍には撤退してほしいです。民族紛争に大国が介入すると、大体ろくなことになりませんし、もうグルジアも、ロシアというか旧ソ連からは独立したのですから。

ところで世間は、まだ夏休みモードが抜け切れていませんが、あたしはそれどころではなく、色々忙しくなってきました。明日は西のほうに出張に行くかも。ついでに丹波に寄ってきたりして。

ということで、ブログはもしかして1週間くらい更新しないかもしれません。あしからず。。。なんちゃって、すみません。

最後に本文と関係ありませんが、День Победы (勝利の日)という歌をYouTubeで見つけましたので、掲載いたします。むちゃくちゃカッコいい歌。歌っている人の声もいいです。



Я пошёл  ヤー パショール