「芋洗坂係長」って何者?

イメージ 1

最近、お笑い番組で見る芋洗坂係長

この人、いつも踊っているので、喋りがあまりありません。
でも、マイケル・ジャクソンとか、ボアさんとか、よくあの体型で踊れますよね。

そもそも、芋洗坂とは名字なのか、六本木の芋洗坂にいつもいるというあだ名なのかもわかりません。「いやー、芋洗坂のバーで朝まで飲んじゃってさー」って、いつも言っている人とか。

地名を芸名につけている芸人さんは、他にもいろいろいますけど。

東京ぼん太  ・・・栃木弁まるだしで「夢もチボーもない」
ゼンジー北京 ・・・中国は広島生れ
気仙沼ちゃん  ・・・欽ちゃんファミリー
御堂筋男    ・・・すごい昔の大阪の芸人さん
水道橋博士 ・・・鉄腕アトムの「お茶の水博士」から来た芸名?
サンプラザ中野 ・・・歌手でした、すみません


で、芋洗坂係長の仕事はなに?

役職は係長なんでしょうけど。
いつも、宴会の出し物の披露ばかりしているようで、もしかして営業マン?宴会担当係長だったりして。

うーん、分からないなあ。分からない。ワッカナイ。わっかがないと。

でもなぜか、六本木というと芋洗坂より六本木交差点のアマンドの印象が強くて。赤坂でも、一ツ木通りではなく、ベルビー赤坂とか。

話が横道にそれました。この芋洗坂係長は芸暦二十年だそうです。本名、小浦一優。元はイケメンのダンサーで、中森明菜のバックダンサーもしていたそうです。今では、その当時と比べると2倍に体重が増えて、昔の面影がないそうです。それで、ダンスがうまいのか、なるほどね。