京都の三条通りから知恩院どすえ

ここはどこシリーズに出そうと思ったのですが、すぐにバレルので、題名はそのまんまにしました。

ちょっと、先日京都に行ってきました。
京都は時々行っていますし、DNA上では殆ど近い人たちのいる場所ですので、それほど感動とかびっくりというのはないのです。

丸 竹 夷 二 押 御池
姉 三 六角 蛸 錦
四 綾 仏 高 松 万 五条
雪駄ちゃらちゃら 魚の棚
六条 三哲 とおりすぎ
七条 こえれば 八 九条
十条 東寺で とどめさす

姉小路の南は三条通り。京都駅から西本願寺まで歩いていき、西本願寺を見たあと、バスで二条城にちかい押小路まで出ますと、けっこうオフィス街のようになっています。でも、姉小路の細い道を歩いていると、ホッとします。

途中、なにやらきれいな建物が。料理屋さんのようですが、ちょっと敷居が高いですね。

イメージ 1

しばらく歩いて、南へ下り、三条通りへ。

レトロな感じのお店があります。戦前からの建物なんでしょう。この辺りは空襲にあわなかったので、古い建物が残っています。あ、そうか、清水寺銀閣寺も南禅寺も皆古い、当たり前ですね。

イメージ 2

おっと、自転車に注意と。

イメージ 3

あと、烏丸をすぎて、また人通りの多い場所を通ったのですが、人が多すぎて写真を撮る気になれず、そうこうしていると鴨川に出ました。

いいですね。♪かーもーの河原にー、こんな歌ありましたっけ? アイゼンかつら? ではなく・・・あたしが知ってるのは、「あゝ新撰組」という歌でした。古いって? さすがにYouTubeには、2つだけしかありませんでした。前に「探偵ナイトスクープ」で、このカラオケに出ているモデルさんを探している話を見ましたが。



なお、鴨川はラブラブのカップルが等間隔で座ることで、有名。

イメージ 4

高山彦九郎さんの銅像がありましたが、御所に向かって敬礼しているのかな。

力餅さんでご飯を食べ、さあ行くぞ。どこに?知恩院に。

そして、あたしは祇園をぬけて、知恩院に向かったのでした。

さすがに祇園は雰囲気ありますね。

イメージ 5

なんか写真撮影している人がいたんですけど。和服の女の子はモデルさん?

イメージ 6

イメージ 7

なお、知恩院では、三門のなかが特別公開されていました。例によってミニスカートをはいていたあたし、階段の途中で気付きました。丸見えジャン。知恩院さんは国宝の三門内部を公開で、あたしはスカートの中を公開か!? 後悔先に立たず、なんちゃって。

まあ、パンツが見えても、気にするより、ほんと、階段が急すぎて、気にする余裕もありません。多分下にいた男性も、あたしのパンツなんか見てる余裕がなかったと思います。怖いよ。

イメージ 8

知恩院さんのHP(三門内部の仏様もうつっています)
http://www.chion-in.or.jp/bunkazai/kenzobutsu/01.html

まあ、京都に来て、一番のアンビリーバボーが、知恩院の三門とは思いませんでした。

イメージ 9

ほんと、知恩院から呆然と出てきた花子でした。

(写真は本人ではありません)