恐怖のズンドコ?

イメージ 1

どっかの女子アナが「恐怖のズンドコに陥る」とか言ったらしいですけど、そんないい間違いしてちゃ、アナウンサーとしては駄目だっちゅうの。

だけど、なぜズンドコ節って言うんでしょうか。別名、海軍小唄。あたしの知り合いで、城さんという海軍軍属出身の人がいますが、聞いてもわかんないと思い、自分で調べてみました。

Yahoo知恵袋にこんなのがありました。

Q.「ドリフのズンドコ節」という懐かしい歌が好きなですが、「ズンドコ」とはどのよ...

「ドリフのズンドコ節」という懐かしい歌が好きなですが、
「ズンドコ」とはどのような意味なのでしょうか。
♪ズンズンズンズン ズンズンドコ♪
の単なる省略形ですか。


ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時: 2005/11/16 20:45:29 編集日時: 2005/11/16 20:47:27 回答番号: 24,570,089

もともとは海軍小唄と呼ばれていたそうです。
ズンドコとはリズムからとか、軍の足音からとも言われているみたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700823
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%...

質問している人がズンドコ節が海軍小唄で、兵隊ソングだということを知らないみたいです。
ドリフのズンドコ節は、それをアレンジしたもので、歌詞も曲調も違っています。まあ、「きよしのズンドコ節」より原曲に近いですけど。

海軍小唄として知られているのは、以下のような歌詞ですが、いろいろなバージョンがあり、海軍の部隊ごとに替歌が歌われていたそうです。なお「おやじの旧い唄 」よりMIDIをお借りしました(下のURL)。
http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/Frame/JapaneseTraditionalSongs.htm



汽車の窓から 手をにぎり 
送ってくれた 人よりも 
ホームの陰で 泣いていた 
可愛いあの娘が 忘られぬ 
トコズンドコ ズンドコ

花は桜木 人は武士 
語ってくれた 人よりも 
港のすみで 泣いていた 
可愛いあの娘が 目に浮かぶ 
トコズンドコ ズンドコ

元気でいるかと 言う便り
送ってくれた 人よりも
涙のにじむ 筆のあと
いとしいあの娘が 忘られぬ
トコズンドコ ズンドコ

なんか、すごく人間味のある歌詞ですね。

ちなみに、愛知県の河和海軍航空隊のズンドコ節は以下の歌詞。
 出典:「海鷲よ甦れ」 http://blogs.yahoo.co.jp/mori_takeo1sou/2230373.html

ここで別れちゃ 未練がのこる  
せめて河和の 駅までも
送りましょうか 送られましょか
可愛いあの娘の 目に涙
 
今日も暮れゆく 河和の町を
肩で風切る 小意気なすがた
あいつは誰だと よくよく見れば
上陸がえりの 士官さん

エスになるなよ 堅気になれと
やさし母ちゃんが 泣いて言うた
だけど私は 堅気にゃなれぬ
可愛いインチに 会えぬもの


註 エス:海軍の隠語で芸者のこと
  インチ:馴染みの芸者、ここではintimateでお馴染みさんという意味か