サルコジさん、大丈夫?

イメージ 1

ニコラ・サルコジさん、現役のフランス大統領なのに、奥さんと離婚したばかりで、もう彼女とクリスマス休暇って大丈夫?

でも、新恋人の元スーパーモデル、カーラ・ブルーニという女性、さすがにスラッとしていて、格好いい感じ。背もサルコジ大統領より高いかも。というより、サルコジさんが低いみたい(165cmだと、フランス人というより、日本人でも男性では低いほう)。

別の写真で、サルコジさんが上半身ジャージみたいなのを着て、ブルーニさんとデートしている写真もあったけど、何か大統領ぽくありませんでした。

このサルコジさんは親米派。それだけでも、フランス歴代の大統領とは違いますし、移民出身。貧しい家庭に育ったんだそうです。だから、貧しい人とかマイナーな人に優しいかといえば、逆で、移民にたいして「ごろつき」と言ったことも。貧しい生活を知っているので、質素というわけでもなく、むしろ自分が豪遊するタイプ。
大統領に当選直後、地中海に自家用ジェット機とマルタの豪華ヨットでクルージングし、野党から批判されたことがあります。

いろんな意味で異色ではありますが、この大統領、いつまで続くのかしら。