おっとっと・・・軍艦の記念写真は大変だ

イメージ 1

昔のアルバムを見ていたら、軍艦阿武隈の記念写真が出てきました。一枚だけ、挟まっていたのですが、誰の写真か分からないんです。

おじいさんは陸軍の砲兵隊で、海軍じゃないし、親戚かもしれません。「昭和十年度 軍艦阿武隈 艦隊」って書いてありました。

軍艦で記念写真を撮ると、こんな感じでマストまで人が登るんですね。マストの上に立っている人、怖くないのかな。高所恐怖症では水兵になれませんってか。

よくみると、落ちそうになっている人がいるんですけど。その人だけ、写真がブレて、間一髪という感じ。「オー、やべー」とか言ってたのかな。後で上官から怒られたりして。

それに怖い顔の人が前列で、にらみを利かせています。左側に座っている人の腕についている三本の線は善行章といい、三年に一本もらえるそうですから、少なくとも九年軍隊にいたことが分かります。

イメージ 2

昔は、こんな顔が怖い人が大勢いたんですね。そういえば、うちの社長も海軍の飛行兵だったそうですが、おじいさんなのにやっぱり顔が怖いです。