こんな履歴書写真の女性には要注意

イメージ 1
 
履歴書は会社に入るときにはもちろん、資格をとるときとかも必要な場合がありますし、転職やお見合いとかにもいりますよね。その重要な書類である履歴書に貼る写真も、結構気を使うこともあるのでは。
 
もし、女性でこんな写真を貼ってる人がいたら要注意ですね。
 
1.貼っている写真がタレントとかモデルの写真で別人だ
 
剛力彩芽ちゃん、上戸彩ちゃん、仲間由紀恵さんとかだとばれるので、ややテレビ露出のすくないタレントやモデル、あるいは新山千春さんのような30代くらいの元アイドルの若いころの写真を貼っている。
でも見る人が見れば履歴書自体でばれるし、会えば本人じゃないのがすぐにばれるのに、そこまでやるのは殆ど狂気の沙汰というか、ご本人に問題ありすぎ。 すごい虚言癖かあるとか、とにかく変です。 本人が採用される気がなく、冗談でやっているのしても、それはそれで問題ですよね。
 
2.目の下にクマができている
 
よほど疲れているのか、目の下にクマができるのは、健康な状態ではありません。 たまたまハードな状況だったのかもしれないと思いますが、健康状態が回復してから写真を撮るとかすればいいのにね。
いちがいに疲れが原因ともいえず、目の下のクマは、紫外線や赤外線によるダメージ、乾燥などが原因で色素沈着する場合もあるし、血行不良の場合は疲れのほか、ストレス、睡眠不足なども原因になるそうです。
 
あまり不健康な感じを与える写真は貼るべきではないですよね。
 
3.わざと巨乳を強調するポーズ、服装でうつっている
 
いったい、何をアピールしたいのか、おっぱいが大きいのを自慢するかのように、V字ネックのシャツでだっちゅーのポーズをとり胸の谷間を見せているとか、体の線がわかる服装(薄いセーターなどはきている)で斜めから写真を撮っている写真。普通になにかの写真を転用したというのは別段構わないとは思いますが、わざわざプロのカメラマンに撮られせている場合があるようです。
 
これは本当にお見合い写真とかではあるそうです。 周りが止めろっちゅーの。
 
4.ラフすぎる格好か、異常に服装がださい
 
極端にいうとジャージとか、普段着に近い服、着古した上着など、要は人前に出るのにちょっとという服装は、写真で撮ってもだめだと思います。本当にガテン系で作業服というのは問題ないと思いますが。作業服でもきっちり着こなさないと。
少なくともちゃんとしたスーツ姿くらいでうつして、頼むからって写真。
 
5.いつ撮ったのか分からない、実際の年齢と乖離が激しい写真
 
この人、生年月日はこうなっているけど、写真が若すぎないかいという写真。年は40才なのに、うつっているのは、新入社員のような写真だったり。転職するとき、前の会社の入社時の写真をそのまま使っていたり、それじゃ横着しすぎでダメでしょう。 大体、3か月以内の写真というのが多いようです。
 
ブログで十代のころの水着写真を載せてる人がいますが。。。
自分のことじゃないかって。 ・・・どうもご無礼、反省してまーす。 なーんてね。