なぜなんだ市川

 
イメージ 1
 
市川って、どんな街だと思いますか。
 
市川駅前に島村という和菓子屋さんがありますが、喫茶店も併設していて、落ち着いた雰囲気で、結構奥様方が利用しているようです。近くには料亭もあるし、やっぱり市川は古い街なのかな。
 
駅前には小さな商店街があり、尾張屋という、うなぎ屋さんとか比較的小さな店が多いです。ビルの中ですが、真間寿司さんとかもあるし。駅の西側には、あたしは行きませんが、なんかゴミゴミした感じ。駅をまっすぐ北へ歩くと、真間に出ますが、この辺はフレンドリーな場所ですね。
 
それにしても、市川は昔から住んでいる人が多いです。 また、古い街ですので、道が狭い、車で走っていると危ないところばかりです。
市川は千葉や船橋と違って、駅前にデパートがありません。昔は松坂屋がありましたが、小さかったです。
 
駅から離れると、静かなところが多いのも、市川の特徴かな。
ただ、車で船橋方面に行っても、北へ行っても、どこかで道が混むことが多いです。特に木下街道はなんとかなりませんかね。まあ、東西は電車で移動すればいいのですが。
 
あと、JR市川駅の電車の発車メロディは、何となく良いでしょ。↓