弁慶のわらじ

イメージ 1
 
岩手県平泉の毛越寺門前にある、きんいろぱん屋さんの「弁慶のわらじ」というパンです。
 
ちゃんとわらじの形をしていますね。 
パンの生地がもっちりしていて、なかに大根の芥子漬けとかチーズがはいっています。 少ししょっぱい感じ。でも、とってもうまい。
 
パンの原料の小麦には、幻の小麦というコユキコムギというのも使われているとか。 農業法人アグリ平泉というところが小麦の栽培をしており、原料も地元産です。
 
なお、あたしは東北にボランティアに行った人たちから貰いました。 貰いモノばっかりで、やっぱりドケチだって? 
失礼な、あたしはドケチではありません。 世の男性方にただで足とか触られてるし、震災のあと募金して赤十字に寄付したこともありますよー。 募金も自分ではあまり出さずに、ほとんど周囲の人から集めた? 確かに。。。