年の瀬はなぜ忙しい?

イメージ 1

今年もというか、例年の通りというか、年の瀬はなぜ忙しいのでしょうか?

今年は、プロジェクトの予算取りが遅れに遅れ、お客様側の担当の常務さんへの説明がやっと、4回目でパス。
「よし、一か八か、社長に説明してみろ」だって。

その翌日、あたしは出ませんでしたが、お客様の社長さんに対するプレゼンがありました。

みんな、すごく緊張していました。特に、お客様側の担当課長さんはため息ばかり。

プレゼンは、プロジェクトルームにいるあたしも、耳をダンボにしていましたが、最後のほうで笑い声が起きました。

うまくいったんだ、と思いましたら、部長がガッツポーズをしながら帰って来ました。

結構、いきなり先方の社長さんに出すことが出来れば、すんなり通っていたりして。

もちろん、常務さんの頭越しには、無理なのですが。とにかく、今年中に決着してよかったです。

決着しなかったら、罰として部長はひげを剃り、あたしはチョンマゲを結うことになっていたりして。

「ん?見た目が少し変わったね」とお客様の常務に言われたり。。。

なーんてね。