間違いだらけの略語、略称

イメージ 1

1.ウナ電

うなぎの絵のかいてある電報のことではありません。とにかく、ウナギとは一切関係ありません。

緊急事態のなどのためにうつ、至急電報。1970年代に廃止されたため、今は郵便局で扱っていませんが、むかしはよく使われたみたい。

ウナは、モールス信号に関係した言葉です。その語源は、URGENTからで、Uはウの字が、Rはナの字がそれぞれモールス符号に割り当てられていたために、URは「ウナ」になるので、そう呼ばれたと言います。
薬の「ウナコーワ」も、「すぐ効く」という意味で「ウナ」を商品名に使っています。

関係ありませんが、土用の丑の日に主にトンカツとかをやっているお店で、うな重を食べたら、全然おいしくありませんでした。やっぱり、うなぎは専門店に限る?


どこかの浜にいる寅さんと呼ばれている人、あるいは横浜のトラというラーメン屋さんか何かではありません。

横浜トラディショナル・ファッションの略。横浜のある有名な女子大(F?)のイメージで、1970年代から現在も続いています。


投資会社でT&Cホールディングスというのがありますが、何の関係もなく、Town & Country(タウン&カントリー)でもありません。

これは太陽とシスコムーンという女性ボーカルグループが改名したもので、今は解散して活動していません。太陽(Sun)とシスコムーン(Cisco Moon)なら、S&Cだと思いますが。。。Taiyoって、ローマ字読み?

このグループって、中国人のルルさんとかいたけど、結局稲葉貴子さんのためのものとして、つんくさんが作ったというのは本当でしょうか? 稲葉さんはやめちゃったのかな? 小湊美和さんは現役の時に既婚で子持ちだったし。小湊さんは、たまに民謡の番組の司会とかしています。