土手の柳の川柳

イメージ 1
 
♪土手の柳は 風まかせ 
 鳩山総理は 小沢さんまかせ 
 ・・・
 なーんてね。
 
 あたしも川柳をひとつ。
 
 社員より 派遣がまさる ホワイトデー
 
 いつもは派遣社員の女性は、正社員より何かと不利な立場ですが、男性からは頼りにされているので、ホワイトデーのチョコもたくさんもらっています。一人で七つくらいもらい、チョコ以外に高そうなワインまでもらっている女性がいました。もちろん、チョコも一流のお店のばかり。明らかにローソンで買ってきたようなチョコをもらった、あたしとは違います。
 
 空き机 主はいつの 間にか去り
 
 退業の あいさつまでも 気をつかい
 
 良い人は 仕事の面では パッとせず
 
 リストラって、いやですよね。 急に目の前の人が、段ボールに私物とか片づけ始めたら、どうしましょう。 声をかけるのも気の毒です。
 
 仕事の面でつまずいたにしても、全部その人に責任があるわけでもなく、バックアップできていない会社の体制にも問題があったはずです。でも、最近は個人の責任ばかり強調される傾向にあります。 
 
 重役の 住所みて知る 社の限界 (かなり字余り)
 
 うーん、千葉県でも奥地から通っていらっしゃるのですね。あたしの住所と比べると、あたしの方が重役みたい。 重役のご住所では、永井荷風さんとか散歩してないでしょうから。残念!(ギター侍になっている)
 
 会社では 自分の領分 良く守り
 
 朝遅く 出社は 帰社の ふりをする
 
 ノー残業 無理なことは 皆承知
 
 いろいろ、会社は拘束があって仕方ないですね。いやならやめて、自分で事業をすればいい(ただし、それができるだけの能力と資力が必要ですけど)。それが出来ないなら、その環境で適用していくしかありません。
 あたしのおじいさんも、お父さんも、自分で好きな道を開拓してきました。エライと思いますが、あたしには出来るかな?