九段から神保町まで・・・さぼうるでサボる?

上野駅から九段まで~ なーんてね。実はあたしは、時々靖国神社に行った帰りに、九段の辺りをお散歩します。

イメージ 1

九段下から靖国神社、そして九段上交差点から品川弥次郎さんたちの銅像を眺め、田安門交差点を抜け、九段下交差点。右に見えますのは、九段会館、昔の軍人会館でございます。

申告します。Y陸軍砲兵少佐の孫、愛国花子、只今参着しました、ここに謹んで申告します。なーんてね。

偕行社の門は叩かず、愛国婦人会の碑のところでUターン。さっきの交差点から神保町へ。

途中、天ぷらのいもやさんにたまに寄りますが、なんで普通の天丼が550円なのに、えび天丼が800円なのか納得がいかず、ドけち花子はいつも普通の天丼しか注文しません。

神保町は古書の町。軍隊ものなら、文華堂さんです。ここには軍隊の学校で使っていた教科書まで売っています。絵はがきとかはないみたい。

そして、岩波ホール、地下には神保町駅

ここまでたどり着くのは、結構距離歩くかも。でも花子のお散歩コースの一つです。

・・・と思ったら、「都心の葵から菊を訪ねて」として長谷川順一さんのHPで紹介されてました。こういうコースは、思いつく人は多いのかな。


神保町まで来たら、さぼうる。有名な喫茶店ですが、落ち着いた雰囲気でなんか癒される感じ。疲れたので、サボる? なーんてね。

イメージ 2