知恩院周辺をブラブラと、京都散策のおまけ

前に京都に行ったときの記事で、アップしていなかった写真です。

なお、四条木屋町にあった「みゅーず」という名曲喫茶店がなくなっていたのが、すごいショック。
いつのまにか、四条木屋町先斗町のある高瀬川周辺も風俗店がおおくなりました。昔、好きでよくお散歩してたのに。あ~あ、やだ、やだ、矢田亜紀子。

でも、京都の良い所は、まだまだたくさんありますよ。


京都駅も新しくなりました。

イメージ 1

四条大橋から。かーもーの流れーに 千鳥が騒ぐ・・・

イメージ 2

京都南座って、有名ですよね。京阪四条駅に近いところ。この裏のほうに、歌舞練場があります。

イメージ 3

ぐるっと祇園のなかを通って、知恩院へ。その新門です。ここから自動車も出入りします。これをまっすぐ行くと、例の三門になります。

イメージ 4

三門です。

イメージ 9

その横の恐怖の階段です。あー、こわ。思い出すだけで、チキン肌がたつ。でも、あたしのパンチラで後ろの男性の目の保養になったかな。すごい迷惑なだけだったりして。

イメージ 10

知恩院の休憩所兼おみやげ売場にある、お地蔵さま。茶寿地蔵って、お茶を飲んで健康になりましょうという、お地蔵さまなのかな? 彼女お茶しないって誘われたらどうします?

イメージ 5

知恩院さんの近くのお寺。崇泰院です。「親鸞聖人旧御廟所」、「蓮如上人誕生之地」ってありますが、なぜ浄土宗のお寺に浄土真宗の聖人のお墓が??

イメージ 6

高山彦九郎さんの正面。

イメージ 7

三条大橋から見た鴨川。

イメージ 8