グルジアの盲目の歌姫

2008年ユーロビジョン・ソング・コンテストは、べオグラード(Belgrade)にあるベオグラード・アリーナ(Belgrade Arena)で行われましたが、ここにグルジア出身の盲目の女性歌手Diana Gurtskaya(ジアーナ・グールツカヤ)が出場しました。結果は11位ですが、このブログでも以前取り上げたグルジア共和国という民族紛争の続く政局の不安定な国の出身で、しかも視覚障害というハンディを背負った歌手が健闘したことは喜ばしいと思います。

イメージ 2

彼女は、1979年7月2日、アプハジアのスフミ生まれ。
生まれつきの盲目ですが、音楽小学校ピアノ科を卒業後、グルジアの有名な歌手イルマ・サハーゼにその才能を見出されました。

モスクワに引っ越してから、グネシン音楽学校に入学し、1999年卒業後ソロ活動を開始しています。

1995年の「ヤルタ・モスクワトランジット音楽祭で特別賞を受賞し、審査員だったイーゴリー・ニコラーエフにスカウトされ、2000年にアルバム「あなたはここに」を発表しました。

イメージ 1

今回のユーロビジョン・ソング・コンテストに先立つグルジアの大会では39.4%の高い支持を獲得しました。彼女の声は天性のもので、癒し系といってもいいもの。

この人の歌で、気に入ったのが、YouTubeにありました。第2次大戦関連の歌として、聞いたことのある人も多いでしょう。

見てね。聴いてね。



なお、写真(上)はトビリシ市街、写真(下)は2008年ユーロビジョン・ソング・コンテストのセカンド・セミファイナルで歌う彼女。