京都はギャルだらけ?

京都にしばらくいたら、観光客のギャルがいたるところに出没。京都って、ギャル満載都市?

祇園には中学生くらいの女の子がタクシーで来て、運転手さんが解説している光景をみました。修学旅行かな?でも、あたしたちの頃?地域?は、団体で見て歩いていただけで、タクシーなんか使いませんでしたが。。。

例の祇園の辰巳明神さんの前です。辰巳大明神は、芸事の神様として祇園の舞妓さんたちの信仰を集めているそうですが、この子達は舞妓さん志願?まさかね。

イメージ 1

近くに巽橋というのがありますけど、辰巳か巽という地名なんでしょうか。その界隈は風情がありますね。

イメージ 2

でも、少し離れると、キャバクラとか、飲み屋さんだらけです。キャバクラで思い出しましたが、森たけ男さんのブログにキャバ嬢ミサキさんという人から投稿があり、それに森たけ男さんが丁寧に返事を書いていましたが、真面目すぎるというか、何と言うか。お店の宣伝とかに決まっているのに。でも、何でそんな軟派な宣伝が、森さんのブログに来たのかしら。真逆だと思いました。

それはともかくとして、世の中豊かになったのか、ぜいたくなのか、ギャルがタクシーで観光とかは結構流行りでしょうか。

イメージ 3

知恩院にもいましたし、行かなかったけれど、嵐山や嵯峨野にもギャル大発生かも。

もともと、京都や神戸は若い女の子が、よく来る街ですよね。あたしは、元々東京に住んでいましたので、東京にはあこがれはありませんが、関東でも田舎の人とかは東京にあこがれるかもしれません。

東京生まれの人間で、関西にルーツをもつあたしのような人は、京都とかに親近感を覚えるのではないでしょうか。それも、人によるのかな。

イメージ 4

大阪の南の方や和歌山とか、兵庫県でも岡山に近いところの出身の人では違うかも。あたしの家は丹波兵庫県側がルーツですが、丹波は京都にもまたがっていましたので、京都にあまり違和感はありません。ただ一言で関西といっても、京都と大阪、兵庫の人の性格は違うとか聞きますし、言葉も微妙に違うので。

イメージ 5

京都駅までくると、もう古都の風情がなくなるというか、普通の街になりますね。今はすごい駅ビルが建ったせいで、名物の京都タワーも目立たなくなりました。