古いやつだとお思いでしょうが

イメージ 1

古いやつだとお思いでしょうが。。。いよっ、健さん

違うか。隠しても隠し切れない、お年寄りの証明を以下にあげてみました。あくまで冗談です。

1. つい、旧字体、または旧かな遣いで、文章を書いてしまう。

2. 昔、師の影を踏むまいと思って、三歩下がって田んぼに落ちたことがある。

3. 「恐れ多くも」とか、「かしこくも」と聞くと、思わず不動の姿勢をとる。

4. 江戸城を「宮城」という。

5. 昔、モダンボーイ、あるいはモダンガール(モボ、モガ)と呼ばれていた。

7. 70才未満の若者?に対し、「このアプレゲールが」、とつい怒ってしまう。

8. 50、60ハナ垂れ小僧と思っている。

9. 朝5時に起き、6時半のテレビ体操の時間が待ち遠しくて仕方がない。
   (城さんのことかな)

10.テレビ体操の家根本さんのムッチリした下半身が見たくて仕方がない。
   (同上)

11.「紀元二千六百年」の歌が、三番まで歌える。
   ・・・♪金鵄輝く日本の 榮ある光身にうけて
      いまこそ祝へこの朝 紀元は二千六百年

12.浅草十二階の記憶がうっすらとある。

13.水戸黄門由美かおるの入浴シーンは、かかさず見ている。

14.歩幅は、日本陸軍制定の75cmでないと気がすまない。

15.「こんなの今じゃ紙くずだけどな」と言いながら戦時国債の証書を持っている。

16.子供のころ、まだちょんまげを結っている人が近所にいた。

17.「前畑ガンバレ!」というベルリン・オリンピックの声援が忘れられない。

18.たばこは「ゴールデンバット」に限る。