ナマケモノ公務員は害虫と同じ

イメージ 1

この5月下旬、柏市で指定文化財の遺跡破壊が話題となり、裏には柏市役所のどうしょうもない怠慢ぶりがあることが発覚しました。なにせ、砂川美術工芸館という小さな美術館も維持できないのですから、柏市の退廃はひどいものです。これは千葉県は柏市という弱小自治体だけではなく、いろんなところの地方公務員に共通するものがあります。

「中抜け」という言葉、これは就業時間中に遊びに行っちゃうことですが、結構公務員のなかでは流行って?います。というより、そういうナマケモノ公務員が多すぎ。

不良公務員の例はいろいろありますが、以下、TBSのHPより引用です。毎日放送取材の京都市職員の「中抜け」問題。タイトルも「追跡 『中抜け』その後」。

「2008年2月、我々の取材で明らかになった京都市の中抜け問題。京都市職員が勤務中に職場を抜け出し、車で向かった先とは…

○記者レポート
『あ、女の人を(車に)乗せた。』『パチンコ店でしょうか、(車が)パチンコ店に入った。』

 問題の京都市職員に記者が直撃した。

○記者『中抜けしてますよね?』
○職員『してませんって。』

 当初、取材に対してシラを切っていた職員だが、記者のある一言で態度が一転した。

○記者『パチンコした後 職場に戻って来てるじゃないですか?打ってたのは「スーパー海物語in沖縄」ですわ。』
○職員『in沖縄?あー「沖縄物語」。』
○記者『いつもそれ打ってるじゃないですか?』
○職員『そこまでつけてたん、ずーっと?そら申し訳ありませんわ。』

 結局、問題の職員2人には懲戒免職と停職3ヶ月の処分が下された。」

こりゃ、ひどい。でも、「沖縄物語」というパチンコがあるって知りませんでした。

実はあたしも、こういう話を聞いたことがあります。ある県庁ですが、夕方4時ころになると上司も同僚もみな後片付けをしはじめ、5時にならないのに帰っちゃうんだそうです。その県庁に勤めている人は司法試験を受けようとしていて、仕事が暇になると六法全書とか読んでいるみたいなのですが、4時を過ぎても後片付けしないのを見て、上司が「何で、君は後片付けしないんだい。君もそろそろ帰りじたくしたほうがいいよ」って言うんだそうです。

なんだかなー。

お父さんに聞くと、昔は地方公務員は縁故採用ばかりで、町の有力者の息子とかが優先的に入っていたそうです。試験は形式的にやるんでしょうが。
千葉県でも柏市とかは、ひどいみたいで、仕事をやっている人は、周りの仕事をしない人からイジメられたりするらしい。

ああ、いやだ、いやだ。

以前、大阪府橋下知事に噛み付いた女性職員が、実は過激派だとかいう話がありました。それは本当かどうか分かりませんが、その女性職員が特殊な考え方かというと、実は多くの大阪府職員と同じであり、それを代弁しているに過ぎません。

要は権利を振りかざし、やるべきことをやらない、一種のエゴイズムです。そんな人ばかりなら、災害とか非常事態になると、自分だけ逃げて市民を助けないとか、とんでもないことが色々起きそうです。
中国の地震阪神大震災でも、手抜き工事による被害がでましたが、公共性のあるもので手抜きがあると、多くの人が迷惑します。そんな公務員は仕事は手抜きだし、アウトプットを出さなくてもお給料はしっかり貰っているのですから、一種の害虫と同じですね。