ここはどこ? 2

前回は、ちょっと分かりにくかったかな。

ここはどこ?

公園です。当たり前か。これじゃ分かりませんよね。

イメージ 1

しばらく歩くと、こんなところに出ます。

イメージ 2

お念仏が彫ってあるなんて、お寺と関係あるのかしら。
そう、実は戦国時代には、大きなお寺があったのです。それはお寺といっても、要塞のようになっていて合戦もしたんですよ。

イメージ 3

なぜか狛犬もあります。でも、中国っぽい。中国から来た狛犬。パンダだったら、分かるのですが。
実は、これは中国にあったものを日本軍が持ってかえってしまったのです。結局、戦後中国が返さなくていいといって、置いてあるので、一種の日中友好の証なんです。

イメージ 4

これで分かる人には、分かってしまうかな。大きな堀に囲まれた、この場所は。。。

江戸城? いいえ。

小田原城? いいえ。

柏の増尾城? まさか。。。

それにしても、大きな石を使った石垣ですこと。
あたしの家の庭石にしたら、すっかりお庭がなくなりますね。

イメージ 5

城門をくぐると、あれれ。。。

実にレトロな建物が。これは昔、博物館でした。

その前は、陸軍の師団司令部。

イメージ 6

そうです。ここには軍隊が駐屯していました。それはある小説にも書かれています。ナントカ地帯。


じゃーん。

これで分かったでしょう。

イメージ 7








ん? 分からん?










答えは、大阪城です。