日本人はなぜラーメン好きなのだろう

イメージ 1

日本中、どこへ行ってもラーメン屋のないところはないような。

それくらい、日本人はラーメンが好きですけど、中国ではそうでもないみたい。というより、それに相当するものが何か、湯麺あたりかなーと思いますが。中国ではスープを吸う習慣もないことが多いそうです。

一方、日本では、あちこちでラーメン戦争が勃発? でも、日本人はなぜラーメン好きなのだろう、と考えてもよく分かりません。

もちろん、麺類は中国で食べますが、老麺というのが中国のラーメンかというと不明。とにかく、横浜の中華街で発祥したそうですので、ルーツが中国というのは間違いないようです。

アジアの華人社会では、ラーメンは日本のものとされ、日本拉面、日式拉麺と呼ばれているようです。

日本ではうどんもそばも食べますし、中華ソバこと、ラーメンも食べますよね。無国籍というか、なんというか。

ついでに餃子も、中国では焼き餃子もないことはないのですが、普通は水餃子です。

水餃子は餃子ですが、焼き餃子はゴーティエ(鍋貼)といって字も違います。もともと余った水餃子がもったいないので、焼いて食べたことから始まるらしく、旧満州華北地方など寒い地方では食べますが、同じ中国でも南のほうでは食べないようです。

日本はいろいろなものがごった煮になっている国?