こんな運転免許写真は受理されない!?

イメージ 1
                               (似てますが写真のモデルはあたしではありません)
 
先日、運転免許の更新に行ってきました。
 
前は写真はその場で撮ってもらいましたが、うつりが悪いので、予め撮ったものを持参しました。
でも、ひとによっては、証明用でなかったり、ちょっと変な写真を持ち込んで、受理されないケースもあるかも。例えばこんなやつ。
 
1.ポートレイト風に横から撮っている写真
 
ポートレイトの普通の写真だったら、良いんですけど、真正面を向いていないと証明用にはなりません。 きれいに撮れているですけどね。
惜しい!
 
2.明らかに別人の外国人の写真
 
なぜか、レディー・ガガとか、ありえない外国人の写真が張ってある。
でも、あなた日本人じゃないですか? 
「イイエ、ワタシハ、さそり座の女、じゃなくて、、、ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ デース」なんて、たどたどしい日本語で答えたりして。 でも本籍地は「千葉」だったり。
 
そういえば、総武線幕張本郷から海浜幕張行きのバスに乗って、千葉県の運転免許センターに行きますが、英語のアナウンスがなんか変。 運転免許センターって「ドライビングライセンスセンター」とかいうのかと思ったら、「ネキスト バスストップ イズ "ウンテンメンキョセンター”」 だって。さすが、新京成バス。 発音が違う? なーんてね。
 
3.男装の麗人になっている
 
最近のオネエブームに対抗して、おなべまではいかないまでも男性っぽく変身。でも、コスプレ系もだめでしょうね。
性別は女って書いてあるし。
前の自民党の国会議員の岩城さんは、「選挙広報に女性の名前なのに、男の人の写真が間違って載っている」という有権者からの疑問の電話が関係先のガンガンかかってきたといいますが、あそこまでいったら大変なものですが。
 
♪ すみれの花咲く頃。。。  まるで宝塚みたいですが、却下間違いなし。
 
4. 完全な族 
 
特攻服に身を固め、どうみても暴走しそうな。そんな写真はやっぱり受け付けられませんよね。
やっぱり房総半島だけに、暴走はつきもの? 千葉県警への挑戦?
 
あたしは館山のほうで、とんでもない外車が悠々と何台か並んで走っているのに遭遇しましたが、あれは一体何族なんでしょうか。
 
5.裸族
 
上半身裸。 おっぱいも出てますが、さすがにその部分はカットしています。これもダメでしょうね。
 
「上半身で正面向きなら、良いんじゃないの? 服を着ていないといけないなんてどこにかいてあんのよ」って、裸で抗議する姿をYouTubeで流したい。なーんてね。