非理法権天~日本国政府と別の見解を中国(大陸)に言う愚かな市長

イメージ 1
 
日本人には理非をわきまえ、相手を思いやる徳性があると思います。 「非理法権天」といわれる所以があります。 それを旗印としたという楠正成さんが、そういう偉い人かどうかは分りませんが。
 
正しいと信じたことを言うのは良いですが、既に証明されている事実がないと言ってみたり、勝手な自分の考えをあたかも日本国民全体の意思であるかのような主張をするのは、おかしなことです。
ナチス・ドイツが毒ガス室を使って、大量なユダヤ人虐殺を行ったのは、事実です。 これをネオナチは毒ガス室などなかった、ナチはユダヤ人を殺していないなどと言っていますが、出鱈目なのは明らかです。
南京事件しかり。 二十万人、三十万人などと、みみっちい数字の争いよりも、いったい当時の中華民国の人口が何億人だったのか、南京というと勝手に地区を限定されるので言い方を換えて、江蘇省の長江周辺にどれほどの多くの民が住んでいたのかを思い起こしてほしいです。 もちろん、虐殺というのは惨たらしい殺害ですから、一人でも虐殺ですし、それが100人以上なら大虐殺でしょう。
 
当時の陣中日誌や部隊の行動記録を見ると、やたら捕虜を「処断」という言葉がでてきますが、ジュネーブ条約で禁じられた捕虜への虐待、殺害が、当然ながら国際法上も決してなされてはならないことが、日本では兵隊まで徹底した教育がされず、捕虜が足手まといになるとすぐに殺害する傾向がありました。 しかも第10軍柳川兵団の軍規はかなり乱れており、上陸以降略奪暴行の限りを尽くしていました。 それを本来取り締まり、許さない筈の法務将校はわずかな人数しかおらず、逮捕も大勢のなかから偶然目についた現行犯のみですから、どうしようもありません。
 
小川関治郎という法務官の陣中日誌には、
「12月26日
○松岡憲兵大尉午後六時頃来部打合せ、某少佐事件に対し同大尉は曰く 上官を脅迫し強姦し掠奪物を内地に送り暴行数度に及ぶが如き幹部の者を不問に付するが如きは不公平なり 若し隊長に於て適当の処置を為さざる場合には自分は今後兵の事件を検挙せざるべしと
○地××××、殺人、強姦、脅迫事件を受理し勾留訊問を為す 又 吉×××(少尉)岡××(少尉)殺人事件に付き勾留訊問を為す
愈明二十七日正午に杭州に向け出発の命あり 吉×××事件は十二月十七日金山に於て支那人間に稍々不穏の挙動ある如きことを聞き直ちに部下数十名を引率し支那人部落に至り射殺斬殺を為したる事実にして その間上官に十分連絡せざるのみならず一つの好奇心より支那人を殺害せんとの念に基くものと認めらる」
とあり、第十軍が軍隊としての体をなさず、部下の将校が上官の将校を脅迫したり、婦女暴行や略奪を何度も繰り返していたことを軍当局である憲兵大尉が嘆いているのが分かります。 こういうことがたくさんあった、だから数十万の中華民国の民間人が日本軍によって殺害されたのです。 しかし、蒋介石が率いる国民革命軍は、北伐の頃は威勢が良かったのに、1937年頃は日本軍に押されきゅうきゅうとしていました。点と線を守るので精いっぱいだったようです。
 
1937年中華民国の首都南京は国民革命軍を率いていた蒋介石が脱出してしまい、唐生智が指揮をとっていたものの、既に指揮命令系統は乱れ、蒋介石の命令も伝わらず、全軍に戦意を喪失した兵や脱走兵も多く、結局攻防戦の後に落城します。それで、大量の捕虜が出ましたが、これを「処断」していったのが実態です。「処断」は簡単で、重機関銃一丁あれば、三分間で100人くらいは出来たといいますから、これを100人で同時に実行したら10万人を30分で殺害できた理屈です。だから、ごく短時間で多くの捕虜や非戦闘員が殺害された、それも南京を取り巻いている部隊は多かったので、現場に近くない場所では何事もなく、柳川兵団以外の部隊は、格別軍規が乱れていた訳でもないので、南京周辺にいてもそういう事実を知らない部隊も多かったのです。
 
ところが、最近の大都市の市長のなかで、やたらに、南京事件はなかったなどとネオナチかそこらのネトウヨ並の妄想を話したり、宣伝までしてわざわざ中国(大陸)と摩擦を起こす市長がいるかと思えば、メールをチェックして組合活動を調査するなどと職員の人権を殆ど無視した意地悪市長がおり、困ったものです。無断でというのは、コンプライアンスに触れるし、業務用のメールは、ふつう仕事でしか使わないちゅーの!
 
彼らには、殆ど協調性がありません。 だから、自分の盟友や自分を支えてくれた人とも、すぐに仲たがいをしています。また、大人物なら、少々部下が原則と外れたことをしても仕事さえやっていれば目くじらを立てることもないでしょうが、およそ意地悪じいさんが自分の家族などにするようなアラさがし行為におよび、ひんしゅくを買っています。
 
そんなトンチンカンな市長さんたちがいて喜ぶのは、日本を弱体化しようとたくらむ北朝鮮かどこかしかないでしょう。あるいはアメリカのCIAかな?