逮捕されたのりピー、やっぱり空白の5日間は「逃走」でした

イメージ 1

先週の木曜日の会社の話題は、やっぱりのりピー容疑者の話で、あたしは最初海外高飛び説でしたが、海外にいくと、パスポートから身元がわかってしまうので、これは違うかなという話。国内のどこかで、ほとぼりがさめるまで、潜伏しているのだろうと言っていました。

みんなは、「子供を連れて、山梨まで行って、もしかして青木が原とかで自殺してるんちゃうか」、とか、「子供はどこかに預けて、自分は死のうとしている」というような話をしていました。

あと、「意外に押尾学と一緒にのりピーも薬物やってたりして」、という憶測?を冗談で話している人もいました。

でも、あたしは、のりピーはおかしい、最近激やせしているし、挙動も不審だし、夫と一緒に覚醒剤をやっていたので、逃げているのだろうと思い、周囲の人にも言っていましたが、皆は夫の逮捕で悲観してさまよっているように思っていたみたい。

少なくとも、皆はのりピーの身内が山口組傘下の暴力団員だとは知りませんでした。結構、有名な話なのにね。一部で有名な話では、小泉元首相が「こはんさん」という芸者をどうこうした、慶応在学中に女子学生を暴行したという、おぞましい話もありますが、多分知る人ぞ知ることかも。
「小泉 奥貫浩美」とインターネットで検索すると、いろいろ出てきますが、政界を引退したのは、この話が漏れたからという説があります。ちょっと脱線しました。

不思議なのは、なぜ裁判所や検察庁が、のりピーの家庭の事情をよく知っているはずなのに、裁判員のビデオなどに使ったのかということです。

もちろん、芸能界には兄弟などの親族が暴力団だという人が、有名な人でも他にもいますし、あと日本名を名乗っていても、和田アキ子さんやにしきのあきらさんのように、もともとは韓国人の方もいます。そうしたことが差別になってはいけないとは思うのですが、身内に反社会集団の人間がいて、しかもその身内が犯罪を行っているような人を、国・政府機関の広報で使うべきではないと思います。

だけど、足に入墨をしている、激やせで、挙動がおかしい、と三拍子そろって、見た目からして変なのが、素人でも分かるのが、なぜ人を見る目のあるはずのエライ人たちに分からないのかが分かりません。

警察も、いろいろ内偵とかやってたかもしれませんが、のりピー容疑者をもっと早く逮捕していれば、こんなややこしいことになり、トヨタみたいに一般企業がCMを差し替えるようなドタバタにならなくて済んだのにと思います。

でも、逮捕されて、本当に良かった。